生きていることがつらい

 

生きていることがつらい。

 

もう何年も、何年も。

 

中1で手首を切り始めたわたしは来月で24歳になる。

 

もう無理なんじゃないかな。

 

生きていることがつらいというより向いてないのかもしれない。

 

陳腐なことばで言ってしまえば、生きている意味が分からない。

 

なんのために生きてるのかな。

 

何が楽しくて生きてるのかな。

 

こうして毎日仕事をしてごはんを食べて寝て、休日にはデートをして

 

だから何なんだろう。

 

自分でも哀しいくらいからっぽでどうしようもなくて。

 

この虚無感は誰に言ったら、どう伝えたらわかってもらえるんだろう。

 

だって、わたしはもう中学生じゃないから。

 

大人だから。

 

こんな理由も原因もない生きづらさを語れるほど

 

大切なひとも信頼できる人もいないから。

 

 

周りがみて支えてあげなきゃ、と思うような

 

儚さなんて、小説のヒロインじゃないんだから

 

もちろんない。

 

誰がみたってまあ普通の23歳で

 

生活に支障がでるほど心が苦しいかと言われたらそうでもなくて。

 

 

だから、誰もみていないようなツイッター

 

適当に死にたいなりなんなりつぶやいて。

 

 

もう限界だって何度も思って

 

 

でもだからって何かが変わるわけでもなくて

 

気になる肌荒れをファンデーションで叩き込んで隠して

 

それなりに愛想笑いをして 毎日生きてる。